ホームへ 〒389-0516
長野県東御市田中66‐1
TEL 0268-64-6699
FAX 0268-64-6611
学科紹介          救急救命士学科 柔道整復師学科 山岳救命コース



救急救命士学科 定員40名 3年制

言語聴覚士学科 怪我や病気などで緊急の治療が必要な人たちに、医師の指示のもと高度な救命処置を行うのが救急救命士です。そのためには冷静な判断と迅速な行動力が求められます。
 本学科では、卒業後の即戦力になるために、より現場に近い環境を作り、実際の公道を走行しながら救急車内での実習や消防署での勤務を想定した体力練成や規律訓練も行っています  
救急救命士学科について詳しく見る

救急救命士学科について詳しく見る 


柔道整復師学科 定員30名 3年制

柔道整復師学科  柔道整復師は接骨院の先生として知られる国家資格です。スポーツで怪我をした経験を持つ学生も多く、そのつらい経験を将来に生かそうと接骨院開業やスポーツトレーナーを目指しています。
 また、校内にある附属接骨院には朝早くは地域の皆さんが、夕方には多くの中学生や高校生たちも治療に訪れます。「すべては患者さんのため」に確かな知識と技術の習得を目指します。 
柔道整復師学科について詳しく見る

柔道整復師学科について詳しく見る

山岳救命コース 両学科2年次選択制

山岳救命コース  全国で山岳遭難事故が最も多い長野県。本校では医療の専門知識と技術を持ち山岳救助に対応できる人材の育成を目指しています。山岳救命コースでは実習で、山岳の自然特性、登山技術などを学ぶ。春・秋の登山実習、冬山実習など実際のフィールドで、遭難事例と遭難救助について学習。指導に当たるのは、県警山岳遭難救助隊長ら第一線で活躍中のプロ中のプロ。急峻な北アルプス、広大な南アルプスなど、場所の特性や気象条件に合わせた行動も学べます。
           山岳救命コースについて詳しく見る